そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フレージングについて、単語を意識して読む、音訳

さて、今回はフレージングの最終回。 「単語を意識して読む」ということについてお話をすすめていきます。 とはいえ、何か特別なことではなく文字通り「単語」を意識して「読む」というだけ(といっても、重要なことなんですが)です。 今回も例文をもとに説…

フレージングについて、言葉のつながりを考える、音訳

さて、今回はフレージングについての2回目ということで「言葉のつながりを考える」というテーマでお話をさせていただきます。 まず、こちらの文章を御覧ください。 『先日亡くなった妹の兄が三年ぶりに遊びに来ました』 さらっと読んでしまった、そこのあな…

フレージングについて、伝えたい言葉をつかむ、音訳

さて、前回は「ピッチカーブ」について述べました。 social-welfare.hatenablog.jp 今回は「フレージング」について書いていきたいと思います。 「フレージング」とは、音訳をする前に文章をどこで区切ったらよいかを考える事になります。では、どのように区…

ピッチカーブについて、音訳

本格的な寒さが到来しましたね。。。 新米音訳者の私の街にも朝は霜が降りるくらいまでになりました。 音訳という声を出す立場としては、喉や鼻など体調管理は特に意識したいですね。 さて、今回は「ピッチカーブ」というものをご紹介させていただきます。 …