そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【社福対策】福祉事務所について

福祉事務所についての問題です。 実際に社会福祉士の第28回の問題でも福祉事務所が取り上げられていました。 問題 次のうち、適切なものを一つ選んでください。 1.都道府県及びその町村において、条例により福祉事務所を設置することが義務付けられてい…

成年後見制度 その1

成年後見制度をご存知でしょうか。 何となく文字から成年している人が後見する制度というのは読み取れるかと思います。ざっくり言うとこの制度は判断能力が衰えた本人を援助して、その人の権利を守るために用意されたものです。 具体的には、高齢者で認知症…

音訳練習 発音の基本

発音の基本として母音の練習を毎回やっています。 その際にイメージとして口の開き方、舌の位置、唇の形などを意識すれば良いのかについて簡単に記載していきます。 その前に音訳するときの声の大きさは通常会話するときの声量とは異なります。 イメージとし…

【社福対策】介護給付費に不服があるときは

まず、介護給付費について調べると以下の説明が出てきます。 『介護給付費は、介護報酬とも言います。 介護サービス事業者は、提供したサービス対価のうち、介護保険給付分を、介護報酬を基準に請求します。介護給付費単位数表でサービス・施設ごとに定めら…

【社福対策】生活保護の申請と不服時の請求先

年金収入のほか家族の扶養、その他の収入や資産の活用を行ってもなお最低生活水準に届かない場合には、申請によって生活保護費の給付対象(非保護世帯)となります。 生活保護の申請は、福祉事務所と言われるところで申請することになります。福祉事務所は、…

【社福対策】介護認定審査会と介護保険審査会について

介護保険サービスを利用するために市町村へ申請をして要介護認定を受けることになります。認定調査と主治医意見書をもって一次審査(コンピュータ判定)を行い、さらに二次判定では介護の手間にかかる審査判定と介護認定審査会としての意見が出ますが、ここ…

介護ヘルパーさんは何でも屋ではありません その4

さてさて、介護ヘルパーさんは何でも屋ではありませんシリーズは今回で最後です。私自身も何でも屋ではないということは知りつつも、じゃあ実際に何ができないのか、その判断基準はという点については明確な説明ができませんでした。参考図書の本を図書館か…

介護ヘルパーさんは何でも屋ではありません その3

さて、 ブログ記事「介護ヘルパーさんは何でも屋ではありません その2」では、 基本的に依頼できることは ”その人の生活に必要不可欠なこと”というのが可・不可を判断する基準の一つであることが理解できたと思います。 【ROYCE'】 ロイズ クリオロチョコレ…

介護ヘルパーさんは何でも屋ではありません その2

それでは介護ヘルパーさんにどんなことは頼むことができて、どんなことは頼むことができないのでしょうか。面白いのでクイズ形式で以下に記載していこうと思います。(そのほうが私自身も覚えることができます。笑) 問題 この中で介護ヘルパーさんに頼める…

介護ヘルパーさんは何でも屋ではありません その1

さて、今回は介護ヘルパーさんについてです。介護ヘルパーという文字面から”何でもしてくれそう”というイメージを持ったあなた!何でもしてくれると思ったら大間違いです。正しい知識を持って、ヘルパーさんとお互いに気持ちの良い、適切なヘルプを受けまし…

【社福対策】国民健康保険料に不服があるときは

はじめに。。。 音訳の流れでいきなりタイトルのような記事を上げて戸惑う方もいらっしゃるかと思いますが、社会福祉士の勉強もしているので自分の記憶に残すため、スマホで何度も繰り返して振り返るためにも勉強中に気になることをブログで取り扱っていこう…

音訳練習 発声について

これまでのブログで視覚障害者について記載しました。 これから実際に、音訳をする前の準備について書いていこうと思います。 まずは呼吸と発声についてです。声のもとは息です。音訳については特別に多くの息を必要とするわけではありませんが、声の原動力…

視覚障害者について その2

「視覚障害者について その1」では、具体的に視覚障害の様々な特性や点字が読める人の割合などについてふれてきました。今回はその2ということで視覚障害者は普段どんな方法で情報のやりとりを行っているのかについて考えます。 まず、視覚障害の方で耳が…

視覚障害者について その1

さて、 これまで音訳とは? というお話をしてきましたが 今回はその音訳を必要とする視覚障害者についてのお話です。 皆さんの中で 視覚障害者と聞くと漠然と「目が見えない方」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、視覚障害者の方でも様々な状態の人がい…

音訳と著作権について

音訳は「そこに書いてあることを正確に、聞き手が聞きやすい、理解しやすいように声にすること」という点については前回のブログ記事でご覧いただけたかと思います。正確に、と記載したとおり一言一句、そこに書いてあることを声にするわけですから当然、勝…

音訳ってなんだろう?

音訳と書いて「オンヤク」と読みます。 これは視覚障害者のために、文字や図などを声に出して読むことです。 書いてあるものを読むという点においては朗読と変わらないのでは?とお思いの方、音訳と朗読は全く異なります!実際に自分自身でも挑戦したので間…