そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

【トンデモ児童虐待】虫嫌いな息子にトンボを突きつける父

"虫嫌い"知りながらトンボを自宅に放ち…息子が大声で嫌がるのを "激高し殴る"虐待 69歳父親を逮捕(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース 警察によりますと、事件の直前、男は、息子が虫が嫌いなことを知っていたにも関わらず、自宅内でトンボを放ったため…

【受験者数減?】三福祉士の受験手数料が上がるようで、その影響をゆるーく考察してみた。

介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士の国家試験の受験手数料の値上げが正式に決定したようです。 関連記事の紹介 受験者は減るのか? さいごに 関連記事の紹介 詳細はこちらの記事をご覧下さい。 介護福祉士・社会福祉士の国試、受験料アップ正式決定 コ…

【高知県四万十町】社会福祉士と介護福祉士の募集が出てました

高知県四万十町の公式ホームページに社会福祉士と介護福祉士の募集が若干名で出てましたので、共有します! 公務員として、ご活躍を検討されている方! ぜひご一読ください😊 令和3年度四万十町職員採用資格試験の実施について|四万十町役場

「福祉業界は社会貢献できる職場だと知って」福祉・介護分野の企業等による就職フェア 金沢という記事を見て

福祉関係の記事がYahooにあがっていましたので、ちょっとコメントを。 注目記事はコチラ↓ 「福祉業界は社会貢献できる職場だと知って」福祉・介護分野の企業等による就職フェア 金沢(石川テレビ) - Yahoo!ニュース まず、「福祉業界=社会貢献できる」とい…

東京都がJR東日本へ減便要請!?

JR東日本は23日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴い、29日〜5月9日まで減便することなどを東京都の小池百合子知事から要請されたと明らかにした。 うーん、一消費者としては減便されても移動したい人はするので、減便=コロナ減にはならないのではとい…

テレ朝のスタッフコロナ感染報道について

テレビ朝日のニュース情報番組「サンデーLIVE‼」のスタッフ4人が新型コロナウイルスに感染していたことが5日、分かった。スタッフらは3月28日の番組放送終了後に、計9人で送別会を行っていた。 テレ朝広報部によると、3月28日に約20人が働くスタッフルームで…

平社員が読む!橋下徹「実行力」について

橋下徹さんの著書「実行力」を読みながら感じたことを書きます。 あくまでも読みながら感じたことなので本に書いてあることをなぞったものではありません。 この本は以下の人にオススメしたいと思いましが。 実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書…

ただ読むだけじゃもったいない!ネット記事は自分の意見を添えて書くこと。

橋下徹さんの「異端のすすめ」という本から学んだこと。 異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書) 作者:橋下 徹 発売日: 2020/02/05 メディア: Kindle版 新聞や雑誌、ネットの記事などは持論を添えて書くこと。 最近、本屋さんで「アウトプットが大事…

【ホリエモン・橋下徹】最近読んだ本から焦りを感じる話。

最近、ホリエモンさんと橋下徹さんの本を読んだ。 読んだ感想、「なんか自分の中で焦る気持ちが芽生えた」です。 スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル 作者:堀江 貴文 発売日: 2020/05/07 メディア: Kindle版 ホリエモンさんの本からは、…

ポイントは3つ!若年性認知症の方へのサポートとは?

若年性認知症とは? 発症者の状況への理解 社会的地位の喪失・社会とのつながりの喪失 経済的サポート 発症後の自己退職はなんと7割以上!? 若年性認知症の人が就労するための条件は4つ 就労を支援するコーディネーターの存在 若年性認知症に関する相談窓…

音訳の練習『略語・略記』について

音訳の練習「略語・略記」について(福祉のそのへん。) ぼちぼちではありますが私が音訳で学んだことをご紹介(本当は自分自身で要点を整理する目的w)しています。 さて、今回は音訳をしていても割と頻繁に出てくる『略語・略記』についての読み方です。 …

テキスト代はケチるな!ゼロから社会福祉士の資格を取るっ!

『やっぱりお金はかける時にかけないとダメですよ。』 ゼロから福祉の勉強を始めて、現在は社会福祉士の資格を取得した私の感想を記事にします。価値観や勉強のスタイルは人それぞれです。参考までにご覧ください! 今回は社会福祉士の資格を勉強するにあた…

【雑記】手のひび割れが痛いというお話。

コロナ感染拡大が止まらない。 今日はどこどこで何人、前日からプラスだのゼロだの周囲の一喜一憂にも疲れてきた。 いつかいつかとワクチン接種を心待ちにして、期待と不安の日々を過ごす方も多いのではないだろうか。 公共施設のみならず、今や至る所にアル…

とうとう明日!第33回 社会福祉士の試験。

社会福祉士の国家試験を受験した人の実体験から試験前日と当日の”コツ”を公開します!

なぜ、全く別の業界から福祉へ転身したのか?

ある意味勢いで福祉業界へ転身してきました。 今では社会福祉士の資格を取得し、まだまだ勉強不足の福祉のそのへん。と申します。 介護事業所を成功に導く はじめての施設長マニュアル 作者:株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部 発売日: 2019/07/26…

社会福祉士の試験、もーすぐですね!

第33回社会福祉士の試験が来週に近づきましたね! 私は第32回に受験し、今は無事に社会福祉士として働いております。 昨年の今頃は何をしてたかなぁ〜、とGoogleカレンダーを振り返ってみました。 調べてみると「模試の振り返り」をしてましたね。 使い込ん…

優しくする人は優しくされる人

人は面白い。 優しくすると、優しくされる。 強く当たれば、強く返ってくる。 だって、人間だもの。 この人は優しい人、あの人は難しい人。 イメージって不思議。 イメージって広まる。 優しくしても、優しくされんかもしれん。 でも、人に優しくしたときは…

映画ポケモンから見た「父ちゃんになる」ということ。

ポケモンの映画「ココ」を観てきました。 ネタバレになるので詳細は控えますが、野生のポケモンが一人の父ちゃんになるまでの成長が見れてとても面白かったです。 野生のポケモン(ザルード)が、人間の子どもを拾ってきて、育てる。 ザルードが必死になって…

みんな頑張ってる

「あの人はもっと頑張った方がいい」 「まだ頑張れるはずだよね」 みんな一人ひとり、頑張ってるはず。 頑張ってない瞬間もあるかもしれないけど、それは頑張ってる瞬間と瞬間の間かもしれない。 頑張るってその人にしか分からない。 頑張ってないんじゃ?と…

【音訳】区切る場所を間違うと大変なことに!?(表現技法)

音訳表現技法についてご紹介します。 【音訳】区切るところで意味が変わる!?(処理方法について) 例文) そのとき彼の車は、センターラインを大きく越えて、前から走ってきた車とぶつかった。彼に落ち度はなかったのだが、ショックはあとまで尾を引いた。…

名古屋駅から名古屋市科学館まで歩いて『ピクサーのひみつ展』に行ったお話。

https://youtu.be/YW93KpazfFM YouTubeチャンネルは、こちらから↓ https://youtube.com/channel/UCXbq1ymCGMXTTh3twEv6aaQ 名古屋駅から名古屋市科学館まで歩きました。 お散歩動画を作りましたので、気楽にご覧いただければと思います^_^ 随分、歩いて帰宅…

障害者就労移行支援事業所「エール名古屋」が名古屋市から指定取り消しに!

あってはならないことが起きました。 名古屋市内にある障害者就労移行支援事業所「エール名古屋(A-LL株式会社)」が、約7年前より給付費を不正受給していたことが判明し、名古屋市からの指定を取り消されました。 指定取り消しの理由は以下の通り。 サビ管…

首からぶら下げてるやつについて

携帯型除菌剤って言うんですね、あれ。 よく福祉の現場ではヘルパーさんが首からぶら下げて利用者さんを連れてくるシーンを見ますが、あれ効果があるのかずっと気になってました。 (が、自分で調べようとせず、、、。) 新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッ…

ちょっと待って!介護職場でありがちな本人へ直接言ってくれよ!問題について

今回は私が毎月購読させていただいているWAMの記事から気になるものがありましたので取り上げさせていただきたいと思います。 福祉・保健・医療情報 - WAM NET(ワムネット) 毎回、楽しみに拝見しております「勘どころ 経営講座」から、「パートナーシップ…

スリーコインズのマスクを購入してみた。

2020年5月14日(木)名古屋駅にあるスリーコインズの前を通りかかると、何故か人だかりが。 まだ自粛ムード漂う中、ちょっと興味本位で足を止めると、 マスクを買う人だかりでした。 16:30頃でしたでしょうか。 会社帰りの方や、学生さんもチラホラ。 私が立ち…

ホームヘルパー不足、無資格でもサービス提供が可能に??

参照: みんなの介護 ・ホームヘルパーは介護職員初任者研修を修了したものでなければサービス提供することができなかった。 ・しかし、コロナウィルスの影響によりホームヘルパー不足。 ・やむを得ず無資格者(介護職員初任者研修修了者ではない人)でもサ…

コロナウイルス、デイサービス職員のつぶやき。

まさか全国に緊急事態宣言が出されるまでになるとは当初、コロナウイルスが発生した段階では予想していませんでした。 私の仕事でもある「デイサービス(通所型)」でも軒並み利用者さんがコロナウイルスを恐れ、緊急事態宣言が出されている5月6日までお休み…

【音訳】コロナウィルス、風邪対策で私がやってること。

日に日にコロナウィルスの感染者が増える中、心配とストレスが高まる中でいかがお過ごしでしょうか。 何やら巷では色んなウィルス対策やデマが流れており、何を信じたら良いのかちょっと混乱しませんか。 私自身、福祉業界で対人援助がお仕事ですから、当然…

こんな社会福祉法人には気をつけろ!「職員、部下にスーパービジョンがない職場」

いつも福祉現場の一線でお仕事されている方、本当に毎日お疲れ様です。 今回は、『こんな社会福祉法人には気をつけろ!』と題して、注意喚起を半分、愚痴半分という誰かの共感やこれから就労を目指している方に向けて少しでもためになる内容であればいいなと…

【勉強方法】社会人が資格試験のためにやったこと

社会人になって資格試験の勉強をする。 これ、私を含め割と取り組んでいらっしゃる方は多いのではないでしょうか。 資格試験のためでなくても結構ですが、仕事とプライベート(家事・育児など)を両立させて、なおかつ学習するというのはなかなか簡単なこと…