そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

心理療法の精神分析療法と行動療法、来談者中心療法についての概要

様々な心理療法の中で代表的なものについて述べる。 まず、精神分析療法とは20世紀初頭に心理学者のフロイトによって創始され、多くのこころの問題は患者の過去、特に幼児期にその原因を遡ることができるという理論である。この方法は自由連想法を用いて、…

あなたは大丈夫?三大認知症の原因と症状について。

認知症の原因は様々であるがその中でもアルツハイマー型認知症、血管性認知症、レビー小体型認知症が三大認知症と言わている。まず、アルツハイマー型認知症の原因は、脳にアミロイドβやタウと呼ばれる特殊なたんぱく質が溜まり、神経細胞が壊れて死んでしま…

看護師の方の声のかけ方について思うこと。

いつもは音訳(目の不自由な方へ音で情報を伝える方法)の記事をメインで書いておりますが、今回はとある看護師の方の言葉づかいについて思ったことを書いていきます。 「伊藤さん、おはよー。」 「高橋さん、お熱高いけど気持ち悪くない?」 「佐藤さん、昨…

【音訳】連続した日付の読み方

(このブログでは、視覚障害者の方のための音訳について紹介しております。私が経験した音訳講座での内容が皆様のお役に立てばと思います。) さて、 今回は連続した日付の読み方の音訳処理方法について紹介します。 例えば、原稿に 「8月1日(月)、8月2日…

【音訳】原稿に使う消しゴム

(このブログでは目が不自由な方のための音訳とその技術について、私が養成講座で学んだことなどを紹介しています。) 今回は音訳作業で使用している「消しゴム」についてご紹介します。 突然ですが、音訳する原稿はどのような形式で受け取ることが多いでし…

【雑談】不覚にも風邪を引いてしまった

音訳者たるもの、、、 と言っておきながら、不覚にも風邪を引いてしまいました。 季節の変わり目、皆様もお気をつけください。 今回の風邪は喉に違和感があるタイプだったので、痰が絡み音訳活動ができずにいました。 いつも愛用してるうがい薬で予防してま…

千葉県流山市の音訳活動について

さて、今回は千葉県流山市にある「流山音訳グループ」様の活動についてご紹介させていただきます! 活動はなんと、 35年間続いている歴史あるグループの皆様。 日本人のための声がよくなる「舌力」のつくり方 声のプロが教える正しい「舌の強化法」 (ブルー…

音訳に使用しているマイクについて

音訳をする時にどんなマイクを使っていらっしゃるでしょうか? 多くの方はご自宅で活動されていらっしゃると思います。 スペースが限られて、かつ雑音などで活動する時間も限られている場合があるかと思います。 省スペースであり、お手頃なマイクってなかな…

音を"おさめる"ということ

音訳をしていて 「先生のように安定感のある、安心して聞こえる音が出ないなぁ、、、」 と、お悩みではありませんか? それには様々な原因があるかと思いますが、 今回は 「音をおさめる」ということについてご紹介いたします。 まずは、『おさめる』イメー…

音訳と体調管理について

音訳は体調、 特に声、喉はとても大切です。 特に夏から秋にかけて 空気が乾燥してきますから、 うがい手洗いは勿論のこと 音訳をする前には しっかりと発声練習などを行い ウォーミングアップをしましょう。 声優 声の職人 (岩波新書) 作者: 森川智之 出版…

【精神障害】選択肢は必ず3つ以上で!

音訳以外にもブログを更新しております、「福祉のそのへん」と申します。 今回は私が学んだことで「これは福祉以外でも使える!」と思ったことを記事にします。 成功する精神障害者雇用 ~受入準備・採用面接・定着支援~ 作者: 刎田文記,江森智之 出版社/メー…

読み聞かせと福祉

「子どもに毎晩読み聞かせをしてるけど、ちゃんと聞いてくれない。」 「何回も何回も同じ本を読んでいるうちに、こっちが飽きてしまう。」 「この本ではこれを伝えたいと思うけど、理解してくれてるかしら。」 ということで、今回は私が気になった本について…

音訳奉仕員養成講座(秋田県点字図書館)

(このブログでは目が不自由な方のための音訳についてその処理方法や技術、必要性について、私が養成講座などで学んだことを紹介しています。また、ブログの記載内容については私は音訳を習って間もない為、表現について間違いなどがある場合がございますが…

かっこ類の前の音について、音訳技術

(このブログでは目が不自由な方のための音訳についてその処理方法や技術、必要性について、私が養成講座などで学んだことを紹介しています。また、ブログの記載内容については私は音訳を習って間もない為、表現について間違いなどがある場合がございますが…

音訳ボランティア養成講習会(大阪市)

まだまだ間に合う音訳養成講座情報! 今回は大阪市にスポットを当てたいと思います。 人生が変わる!! 本当に「いい声」になる方法 作者: 金丸明日香 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 講習会の詳細…

音訳奉仕員養成講習会情報(弘前市編)

きれいに咲き誇った桜の花びらが散り、初夏に向けて季節が変わっていく中いかがお過ごしでしょうか。 お仕事等で新年度が始まって1週目の土日はけっこう疲れが溜まっているかと思います。 部署や人が変わると自分が感じている以上にストレスや疲れていると…

音訳ボランティア養成講座募集情報まとめ(名古屋編)

こんにちは、桜のシーズン真っ盛りの今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 このブログは視覚障害者の方への音訳(おんやく)に関することや、福祉関連の情報を発信しています。 さて、視覚障害者の方とお花見へ行く機会もあるかと思いますがそんな時、やは…

【社会福祉士】受験資格を調べるの巻

お久しぶりです。 今回は音訳のお話ではなく福祉系の資格の中でも有名な「社会福祉士」の資格取得についてのお話です。 さて、この4月から社会福祉士の資格を取得すべく通信制の学校へ通います! (通信制なので通うはおかしいか・・・) これまで福祉系の…

会話のある文章、音訳(その2)

(このブログでは目が不自由な方のための音訳についてその処理方法や技術、必要性について、私が養成講座などで学んだことを紹介しています。また、ブログの記載内容については私は音訳を習って間もない為、表現について間違いなどがある場合がございますが…

会話のある文章、音訳(その1)

(このブログでは目が不自由な方のための音訳とその技術や必要性について、私が養成講座などで学んだことを紹介しています。また、ブログの記載内容については私も音訳を習って間もない為、表現について間違いなどがある場合がございますが、その場合はコメ…

接続詞のある文章、音訳

(このブログでは目が不自由な方のための音訳とその技術について、私が養成講座で学んだことなどを紹介しています。) 皆さま、新年が明けてから早くも1ヶ月が過ぎようとしております。 巷ではインフルエンザが今年も流行しており、体調管理が普段よりさら…

並列された単語がある文章、音訳

(このブログでは目が不自由な方のための音訳とその技術について、私が養成講座で学んだことなどを紹介しています。) さて、今回は音訳における「並列された単語がある文章」の読み方について紹介します。 並列された単語、というと例えばこんな文章です。 …

補足のある文章、音訳(追加情報)

さて、新年1回目の更新から補足のある文章について取り上げておりますが、前回は例文を使って補足の読み方をご説明させていただきました。 例文: 『このブログでは福祉関連の情報(特に音訳について)を発信して・・・』 前回の復習をしたい、という方はコ…

補足のある文章、音訳

平成30年、明けましておめでとうございます。 (初めての方もいらっしゃるかと思いますので)私は普段、障害のある方の就労支援を行い、同時に音訳についても平成29年から勉強を始めました。このブログには福祉関連の情報(特に音訳について)を発信して…