そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

ぼくにもそのあいをください、という絵本をおすすめします。

f:id:social_welfare:20190602092142j:image

子どもが「これ、読んで」といって持ってきてくれた本。

「ぼくにもそのあいをください」 

ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)

ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)

 

 タイトルとイラストのギャップがすごい、と思いながら読み聞かせ開始。

内容を要約すると、

  • 昔、とっても強いティラノサウルスがいた。
  • 『世の中で強いものが一番だ』という説を世の中に定着させた。
  • ティラノサウルスがおじいさんになり、一匹のトリケラトプスの子どもに遭遇。
  • トリケラトプスの子を食べようと、悪い恐竜が襲いかかる。
  • おじいちゃんティラノサウルスが守る。
  • 死んでしまう寸前にティラノサウルスが「本当に大切なことは・・・」と言いかけて息絶える。
  • 守ってもらったトリケラトプスの子が大人になり、自分の子を守る。
  • その時、「本当に大切なのは愛なんだ」と自分の子に伝える。

という、流れです。

少し幼児には難しいかもしれませんが、なんとも心温まる展開。

どれくらい理解できたかわかりませんが、読み聞かせをしたあと、子どもの表情はなんとなく落ち着いた、そして複雑な表情をしていました。

みなさまも、ぜひ。

ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)

ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)

 

 

www.fukushino.sonohen.work