そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

テレ朝のスタッフコロナ感染報道について

テレビ朝日のニュース情報番組「サンデーLIVE‼」のスタッフ4人が新型コロナウイルスに感染していたことが5日、分かった。スタッフらは3月28日の番組放送終了後に、計9人で送別会を行っていた。

テレ朝広報部によると、3月28日に約20人が働くスタッフルームで軽い飲食を伴う送別会を行い、9人が参加した。その後、近隣の飲食店に移動した6人のうち4人が4月2〜3日に新型コロナ陽性と確認された。いずれも軽症という。送別会に出演者は参加していなかった。その他の送別会参加者や陽性者の接触者ら計約20人は、PCR検査の結果、いずれも陰性だったという。

ライブドアニュースで記事を発見!

「飲食を伴う」「軽い」「送別会」がコロナ感染原因とは断言されておりませんが、まぁこの書きっぷりからはそれを伝えたいのでしょう。

確かにコロナ禍で報道現場を支える、ましてや飲食控えようと伝えてる側の人がこーなると立場的に反論できないだろうね。

けど、これほんとに軽い送別会だけが原因か??

それに、こんな報道されたら余計に飲食店へ行きづらくなるぞ、、、。

日本中の飲食店をより窮地に追い込まないか!?

「軽い」飲食でもだめ、ということが世間一般に大々的に報道されると、また何ちゃら警察が闊歩しそうでなんか怖いです。