そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

テキスト代はケチるな!ゼロから社会福祉士の資格を取るっ!

f:id:social_welfare:20210218233853j:image

『やっぱりお金はかける時にかけないとダメですよ。』

ゼロから福祉の勉強を始めて、現在は社会福祉士の資格を取得した私の感想を記事にします。価値観や勉強のスタイルは人それぞれです。参考までにご覧ください!

今回は社会福祉士の資格を勉強するにあたって、私の実体験から振り返った時のポイントをご紹介していきますっ!

 

今回のテーマは、、、

テキスト代ケチるなっ!』

です。

 

 

まえおき

皆さんは「運命の人」って信じますか?

昔のドラマで「やっと運命の人に巡り会えた気がする」なんてセリフがありましたが、その女性も出会う男性に対して毎回そんなこと言ってました😅

いや、それが悪いことではないんです。むしろ、出会いは一期一会だし「この人だ!」と思えた人がその瞬間において、あなたが思う運命の人なんですから…!

でも、ドラマの話に戻りますが運命の人に出会えたと思えば、「なんか違う」みたいな展開になるんですよ。

"運命の"って、難しいですよね😅

 

運命の本

本題に戻ります。

社会福祉士国家試験のためのレビューブック2021

社会福祉士国家試験のためのレビューブック2021

  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

さて、あなたの運命の本は見つかりましたか?

「中身を見てみないと分からん」

「イラストが多くて分かりやすいのがいいと思う」

テキストは、ジャケ買いじゃないんだから、もっとちゃんと立ち読みして確認したい…、と思っているそこのあなた!

ジャケ買いとは言い過ぎたかもしれませんが、そのくらいのテンションで選べばいいと思います。

てか、ゼロから新しいことを学ぶんだから、いきなり自分にあった(理解しやすい、テンション上がるなとなど)テキストなんて選べるはずがないんです。

だから、人によっては数冊買って、やっぱり最初に買ったテキストが使いやすいね♪なんて、原点回帰ではないですが、戻ることもありです!

しかぁーしっ!!

まずは買わないと戻るところも進むところも無いんですよ!

それに早く気付いて、を進めた方が手っ取り早いのは間違いなし。

 

確かにこれまでの経験や自分の学習の特徴から、判断するかと思いますが、、、

 

結論。

 

『迷ったらとりあえず買って、1日でも早くやってみる。』

 

私が言いたいのは、迷ってる時間はない!だから、(そのテキストが)当たりかハズレか分かんないけど、とにかくやってみてテキストと自分の学習方法の相性を判断してみよう!!ということです。

 

結局、あなたの運命の本は運命と思えるまで探してみて、やってみるしかないんです!!

 

だから、迷うより買ってやってみる。

これ、鉄則です。

一冊、4000円くらいしますが、あなたの時間とチャンス残数の方が尊いです。

私も何冊か試してみましたが、数回開いてお蔵入りしたやつが本棚に日の目を見ずに眠っていますw

後輩さんとかが資格に興味を持ち出したら、貸し出そうと思って捨ててません…😅

 

貴重な時間、貴重な人生の選択を数千円で悩まないで下さい…!!

では、また〜😄