そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

社会福祉士の試験、もーすぐですね!

f:id:social_welfare:20210205141533j:image

第33回社会福祉士の試験が来週に近づきましたね!

私は第32回に受験し、今は無事に社会福祉士として働いております。

昨年の今頃は何をしてたかなぁ〜、とGoogleカレンダーを振り返ってみました。

調べてみると「模試の振り返り」をしてましたね。

使い込んだユーキャン分厚いテキストを片手に、模試の解説を読みながらテキストに書き込んでいました。

 

 

そのテキストは今でも宝物。

だから、テキストを見るとあの時の緊張感と早朝から勉強していたことがよみがえります。

あんまり蘇りすぎると気持ち悪くなるので、たまぁ〜に蘇っていただいて、気持ちを引き締めておりますw

これくらいお仕事と勉強の両立は大変だってことが伝われば嬉しいです…😂

→そのために朝活は大事だったよっ!って、お話はまたブログにしたいと思います。お楽しみに〜☺️

社会人でなかなか勉強時間が確保できない時期がありましたが、福祉を必要としている人のため、自分のステップアップのためと思い、一心不乱に学んでいました。

試験の当日まで不安はなくなりません。

試験直前まで「やり切った感」を味わえませんでした。

まだこの部分について甘かった、押さえきれてなかったかも…??と思いながら試験に臨みました。

色んな人が「試験当日は、すべてやり切った!と思ってやれ!結果は後でついてくる」なんて言いますが、無理ですよ…。

だって、試験は1年に一回限りですよ。これ逃したらまた1年…と思うと、緊張感ハンパないですって。

そんなモヤモヤドキドキしながら臨んだ試験。

結果的に合格をいただけましたが、まだまだ資格を得られただけですので、日々学んでいます。

資格を取った後の方が、社会福祉士としての責任感自覚や、周囲からの期待でもっと学んでいかなくては…!と焦ります。

ただ、本音を言えば資格を持っている状態と持ってない(或いはなかった)状態では、心の余裕は違います。

だから、一発で合格して、ゆとりを持って日々の勉強や、お仕事に携わりたいものです。

長々と失礼…。

この記事を読んで頂いた方にご武運を…!!

 

f:id:social_welfare:20210206015750j:image

\ 私、音訳(おんやく)もやってます^ ^ /

実際に使用して良かったテキストをご紹介!