そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

映画ポケモンから見た「父ちゃんになる」ということ。

f:id:social_welfare:20210131123625p:image

ポケモンの映画「ココ」を観てきました。

ネタバレになるので詳細は控えますが、野生のポケモンが一人の父ちゃんになるまでの成長が見れてとても面白かったです。

野生のポケモン(ザルード)が、人間の子どもを拾ってきて、育てる。

ザルードが必死になって、父ちゃんになるという意味を考えます。

人間でもなかなか理解し、実行することが難しい問題に対して本当に良く、ポケモンの心理描写が表現されていたと思います。

ザルードはたくさんの答えを学んだと思いますが、一つの答えに「父ちゃんになるということは、自分より大事なものができることじゃないか」ということにたどり着きます。

たしかに。

初期のポケモンのアニメを見ていましたが、ここまでポケモンは人間に近づいているのかと感心しながら観ていました。

ポケモンも人間と同じ。

ポケモンと人間がお互いの理解を深め合えたような映画でした。

それと、こと映画で子どもたちにも「父ちゃん」「家族を持つ」という意味が伝わったかな??

なんだかよく分からないけど、ちょっと心があったかくなるような感覚を味わってもらえたのかな??

とっても素敵な映画です、ぜひご覧ください。

ポケモン映画公式サイト「劇場版ポケットモンスター ココ」