そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

障害者就労移行支援事業所「エール名古屋」が名古屋市から指定取り消しに!

f:id:social_welfare:20200911115507p:image

あってはならないことが起きました。

名古屋市内にある障害者就労移行支援事業所「エール名古屋(A-LL株式会社)」が、約7年前より給付費を不正受給していたことが判明し、名古屋市からの指定を取り消されました。

 

指定取り消しの理由は以下の通り。

  • サビ管の実務経験を満たしていないのに運営していた。
  • 上記にも関わらず減算処理してなかった。
  • 個別支援計画が適切に作成されてなかった。

 

この発表を見てまず感じたことは「こんな事業所よく7年間も続けられてたな」ということと、「7年間も名古屋市は見過ごしていたのか?」ということです。

 

またそれ以上にこの事業所と働いている支援者を信じて利用していた利用者は、これを見てどう感じるでしょうか。

 

返還金額は3100万円以上。

血税をむさぼり、社会的立場が弱い傾向にある障害者を相手に不当な収益を得ていた「エール名古屋」は許されるはずがありません。

 

どんな事業所なのかネットで検索すると、、、、

障がい者向け就労移行支援サービスは名古屋市金山のA-LL(エール)

 

なんとまだ堂々と事業所のホームページが存在しているではありませんか、、、

 

一刻も早く取り下げ、またはトピックスとして今回の指定取り消しについてアナウンスすべきではありませんか。

 

事業所としての最新ニュースも2016年6月から途絶えてましたね。

 

今回のような状態がなぜ発覚したのか(発見できたのか)は、気になりますが今回の件で名古屋市としては更なる対策を講ずる必要があるでしょう。

 

適切に運営している事業所の事務作業負荷に拍車がかからないことを祈るばかりです。

 

あなたの事業所は大丈夫でしょうか?

 

↓↓↓

今回の参考記事(URL)は、下のリンクからどうぞ。

http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/wel/docs/2020090300062/files/shobun20200903_ikou.pdf