そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

首からぶら下げてるやつについて

f:id:social_welfare:20200518073448p:image

携帯型除菌剤って言うんですね、あれ。

よく福祉の現場ではヘルパーさんが首からぶら下げて利用者さんを連れてくるシーンを見ますが、あれ効果があるのかずっと気になってました。

(が、自分で調べようとせず、、、。)

 

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2007/01/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

この記事を見てすくなくとも利用者をある施設から自宅まで支援している人については『無意味である』ことが分かりました。

携帯型除菌剤で行政指導 「身に着けるだけ」根拠乏しく―消費者庁:時事ドットコム

やっぱそうだよね!

事実、除菌する条件と範囲は「狭い空間」「空気の流れがない」とのこと。

 

え?

 

そもそも、そーゆー場所は避けてるし、社会全体的にそういう条件が整わないよう環境(駅の待合室、コンビニトイレなど)を整えてくれてるから、ほぼぶら下げてるやつの効果を発揮するような出番はないということですよね!?

 

あれさえぶら下げていれば、何か不思議なオーラが菌をやっつけてくれるなんてないよね?

 

 

しかも、そのぶら下げてるやつ。

やけに高いんだよ、、、。

(売れたら)ほんと、えーしょーばいですなぁ〜。

 

まぁ、商品の言葉を信じすぎないこと、化学的な知識がなくても一般的に考えて効果があるのか(あんな首からぶら下げてるだけで除菌してくれるのか?)をしっかりと自分で考えて、賢い消費者にならなきゃね!