そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

【音訳】コロナウィルス、風邪対策で私がやってること。

f:id:social_welfare:20200308113454j:image

日に日にコロナウィルスの感染者が増える中、心配とストレスが高まる中でいかがお過ごしでしょうか。

何やら巷では色んなウィルス対策やデマが流れており、何を信じたら良いのかちょっと混乱しませんか。

私自身、福祉業界で対人援助がお仕事ですから、当然、人と関わることは避けられません。また、満員電車を避けることも時間通りに利用者さんがいらっしゃるので、通勤時間も変えられません。

気にし過ぎても、、、なんて言われることがありますが、気にしないのは無理でしょう。マスコミの煽りはテレビ見なきゃ対策できますが、周りの職員や利用者、そのご家族の方がかなり気を配ってますので、こちらも気にせざるを得ません。

そんな中で私がやっている予防対策についてご紹介してみたいと思います。(医学的な根拠に基づいていないため、効果については信じるか信じないかはあなた次第です。)

1.帰宅してメガネを洗う

マスクをして外出してますが、メガネにもウィルスが付着している可能性ってありますよね!?

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

コンタクトレンズの方であれば、こまめに洗浄液で洗うなどできるのではないでしょうか。

↑バイオクレンは、昔、コンタクトレンズを購入したお店のスタッフから除菌率が他のメーカーより高いと言われて使い続けてます。

 

 

2.こまめに爪を切る

「手のひら」(1,005RLU)は一般的な「トイレの便座」(179RLU)の汚れに比べて5倍以上の数値が測定され、「指先(爪の間)」(1,897RLU)では「トイレの便座」の10倍以上の汚れが潜んでいることが明らかになった。

引用:マイナビニュース

爪の長さが●mm以上だと汚れは約1.9倍!? 「トイレの便座」以上の汚れを検出 | マイナビニュース

手のひらが便座なら、爪の中は便器の縁でしょうか(あくまでも想像)。

手洗いを幾らしても、菌が隠れる場所を残しておいては意味がありません。

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

3.帰宅したら顔を洗う

私の場合、水で洗うだけではなく洗顔剤で洗ってます。やはり、マスクをしているとはいえ身体の中で一番露出しているのが顔だと思います。

また、手洗いはしっかりしたつもりでも自宅でリラックスしている際、無意識に顔の一部を触る可能性だってあります。せっかく手洗いした手にまたウィルスが付いては意味がありません。

いかがでしょうか。

このご時世、パンデミックを引き起こさないためにも一人ひとりの予防・対策が重要です。

明日も健康でいられますように。