そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県流山市の音訳活動について

さて、今回は千葉県流山市にある「流山音訳グループ」様の活動についてご紹介させていただきます! 活動はなんと、 35年間続いている歴史あるグループの皆様。 日本人のための声がよくなる「舌力」のつくり方 声のプロが教える正しい「舌の強化法」 (ブルー…

音訳に使用しているマイクについて

音訳をする時にどんなマイクを使っていらっしゃるでしょうか? 多くの方はご自宅で活動されていらっしゃると思います。 スペースが限られて、かつ雑音などで活動する時間も限られている場合があるかと思います。 省スペースであり、お手頃なマイクってなかな…

音を"おさめる"ということ

音訳をしていて 「先生のように安定感のある、安心して聞こえる音が出ないなぁ、、、」 と、お悩みではありませんか? それには様々な原因があるかと思いますが、 今回は 「音をおさめる」ということについてご紹介いたします。 まずは、『おさめる』イメー…

音訳と体調管理について

音訳は体調、 特に声、喉はとても大切です。 特に夏から秋にかけて 空気が乾燥してきますから、 うがい手洗いは勿論のこと 音訳をする前には しっかりと発声練習などを行い ウォーミングアップをしましょう。 声優 声の職人 (岩波新書) 作者: 森川智之 出版…