そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

2017-10-14から1日間の記事一覧

介護ヘルパーさんは何でも屋ではありません その2

それでは介護ヘルパーさんにどんなことは頼むことができて、どんなことは頼むことができないのでしょうか。面白いのでクイズ形式で以下に記載していこうと思います。(そのほうが私自身も覚えることができます。笑) 問題 この中で介護ヘルパーさんに頼める…

介護ヘルパーさんは何でも屋ではありません その1

さて、今回は介護ヘルパーさんについてです。介護ヘルパーという文字面から”何でもしてくれそう”というイメージを持ったあなた!何でもしてくれると思ったら大間違いです。正しい知識を持って、ヘルパーさんとお互いに気持ちの良い、適切なヘルプを受けまし…

【社福対策】国民健康保険料に不服があるときは

はじめに。。。 音訳の流れでいきなりタイトルのような記事を上げて戸惑う方もいらっしゃるかと思いますが、社会福祉士の勉強もしているので自分の記憶に残すため、スマホで何度も繰り返して振り返るためにも勉強中に気になることをブログで取り扱っていこう…

音訳練習 発声について

これまでのブログで視覚障害者について記載しました。 これから実際に、音訳をする前の準備について書いていこうと思います。 まずは呼吸と発声についてです。声のもとは息です。音訳については特別に多くの息を必要とするわけではありませんが、声の原動力…

視覚障害者について その2

「視覚障害者について その1」では、具体的に視覚障害の様々な特性や点字が読める人の割合などについてふれてきました。今回はその2ということで視覚障害者は普段どんな方法で情報のやりとりを行っているのかについて考えます。 まず、視覚障害の方で耳が…