そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

音訳に使用しているマイクについて

音訳をする時にどんなマイクを使っていらっしゃるでしょうか?

f:id:social_welfare:20180820181031p:image

多くの方はご自宅で活動されていらっしゃると思います。

スペースが限られて、かつ雑音などで活動する時間も限られている場合があるかと思います。

省スペースであり、お手頃なマイクってなかなかどれを選んで良いか迷っていましたが、最近使っているマイクが結構良かったのでご紹介いたします。

 

オーディオテクニカ

モノラルマイクロホン

f:id:social_welfare:20180820181651j:image

サイズ感はこんな感じです。

f:id:social_welfare:20180820182033j:image

会議用としてもよく使用されているようです。

なんと言っても、サイズがコンパクトなのが良かったです。

 

(これは録音ソフト側の設定にもよりますが)マイクから距離があるにも関わらずほんのちっちゃな口中音も拾ってくれます。

拾われてしまいます(笑)

 

使用方法ですが、

私の場合は上のイメージ写真のようにテーブルの上にじか置きでなく、座った時に自分の口辺りの高さまで来るように『円柱形のお茶の葉の缶』の上に乗せてます。

f:id:social_welfare:20180820182651p:image

また、缶とマイクの間にはタオルを敷いてます。

f:id:social_welfare:20180820182745p:image

そしてそして!

マイクのヘッド(音を拾う部分)には脱脂綿のようなもので包み、輪ゴムで留めてます。

f:id:social_welfare:20180820182823p:image

こうした小さな工夫で少しでも?録音後の編集が楽になるようにしています。

 

皆さまの音訳の参考になればと思います!

 

Amazon で購入される方はこちらです💁‍♂️

 

audio-technica モノラルマイクロホン AT9932PC

audio-technica モノラルマイクロホン AT9932PC

 

 

以上です。