そのへん。のブログ

福祉経験ゼロから福祉業界へ転職し、社会福祉士の資格を取得した人のブログです。

どんどん高齢化、日本。

200万人突破、YouTubeの登録者や駆け出しのソシャゲのダウンロード数の話なら明るいかもしれませんがこれは日本の90歳以上の人数というから驚きですよね。

具体的には、90歳以上の人は一年で14万人増えたようです。

80歳以上の人口は全体の8.5%というから、実際には違いますが街で会う人の10人に1人が80歳という社会になってくるんですね。

医療の発達ってすごい。

また、労働力調査によると65歳以上の就業者数は770万人となったという。どうりで最近、マクドナルドとかで御年配のクルーを見かけるはずです。

(自らが望ましい状態で)長生きするのは良いことかと思いますが、社会保障費や年金制度、日本社会の就労形態など解決していかなければいけないことは山積ですね。。。

一、労働人口の1人として頑張ろうと思います。

 

参考記事

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS17H0E_X10C17A9000000/

f:id:social_welfare:20170917200437p:image